SSブログ

お汁粉 [食]

IMG_5136.JPG


さっむいですねぇ、今年の冬は。


田舎に住んでいる母の長姉から届いた群馬産の食べ物の中に、小豆の袋がはいっていました。


コトコトお鍋で煮て、サラサラの汁のぜんざい作ってもらいました。


IMG_5137.JPG


お正月の時のお餅をいそいそ冷凍庫から出して…冬らしいおやつ。

そばにはねこさんが居て欲しいですなぁ。


nice!(11)  コメント(6) 

nice! 11

コメント 6

KENT0mg

肌白のお顔に可愛いお目目。
よくできました。^_^
by KENT0mg (2018-02-02 12:23) 

トロル

ボス、3泊4日の手術、頑張ってくださいね。
全身麻酔の方が気が楽って、よく解る…。
部分麻酔で、膝15針縫った時の微妙な怖さ…怖がりなんで!
大分前になりますが、手術前にアンケートみたいなものをされた時、「大切にしているものは?」みたいな欄に、
当時飼っていた大家さんに預けたねこが心配で、「飼い猫」と、迷わず記入したら、後からそれは例えば宗教的信条とかの大切なこと
だと知って、とーっても恥ずかしかったことを思い出しました。。。
このお椀のお顔は、パーマあてた色白のおばちゃんです。
by トロル (2018-02-02 14:45) 

にゃごにゃご

ぜんざい、家族が食べたがってるので
今度作ります。
by にゃごにゃご (2018-02-02 17:27) 

ぼんぼちぼちぼち

さらさらの汁のぜんざい いいでやすね。
身体が温まりそうでやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2018-02-02 17:48) 

トロル

にゃごにゃご さん
うちは今年2回目。小豆は新豆が出ていたら、
その方が格段に早く美味しく煮えますよ。
今回のは、新しいのに加えて、おまけで少し古くしたのも
入っていたので、そっちから煮たらなかなか煮えず、
ついには圧力鍋使ってた。新豆!新豆!
by トロル (2018-02-02 23:21) 

トロル

ぼんぼちぼちぼち さん
寒くて〜もう、なんでも億劫なのです。
温まるおやつ、いいですよ。
サラサラに少しだけ隠し味の塩入れます。
by トロル (2018-02-02 23:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

あんかけ梅うどんM 先輩 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。