SSブログ

今日はお留守番。お昼ごはん [食]

IMG_2231.JPG
じゃがいも大きいの2個(約400g)茹でて、

IMG_2232.JPG
片栗粉80gに砂糖大さじ1と塩小さじ1/4下味をつけたものに
湯きりして半つぶししたじゃがいもを加えて、
まとめ易いように、更につぶしていく。

IMG_2236.JPG
分割して、丸く平たくしてフライパンで片面づつ中火で焼いて、
こんがりしたものをお皿に出して、
IMG_2234.JPG
作っておいたタレをフライパンで温めて、
もう一度絡めて焼く。

海苔を巻いてみました♪
IMG_2235.JPG

なんとなくこんなの食べたいなってのに近いものを
ネットのレシピから探して、
再現するのって面白いもんですね。
これは、居酒屋さんにある「じゃが餅」ですって。
美味しかった!

nice!(13)  コメント(12) 

nice! 13

コメント 12

にゃごにゃご

面白い料理です!
おいしそう。
コロッケの生地を焼いたのを食べた事があります。
それもおいしかったです。
by にゃごにゃご (2017-09-24 14:20) 

トロル

にゃごにゃご さん
おしゃれじゃないけど、こういうのもすき?よかった!
そう、コロッケの生地や、餃子の具や、
ちょっと余っちゃったやつをなんとなく焼いちゃうけど、
何か食感を変えるものと混ぜてみるのいいかもー。
コロッケの生地はどうやって焼いたの?
by トロル (2017-09-24 15:18) 

にゃごにゃご

コロッケの、小さい頃だからよく憶えてないけど、
普通のコロッケの形にしてフライパンで焼いてたかな。
父親が母親の作った生地を形作って焼いてた。
母親、生地を作って、なんか急病で病院に行っちゃったんだ。
by にゃごにゃご (2017-09-24 16:30) 

トロル

そうか、そうなんだ!
それは、素焼きというやつですね。^ ^
ひっくり返すの大変そうだけど、きっと上手だったろうなぁ。


by トロル (2017-09-24 17:07) 

児玉章子

美味しそう!
タレが気になるなァ~~ッ。
by 児玉章子 (2017-09-25 16:57) 

トロル

おぉぉ!たけぴ ♡ようこそヽ(´▽`)/
タレはね、この分量だと、
しょうゆ 大さじ2
酒 大さじ2
砂糖 大さじ2
だよー!作ってみてねん。
by トロル (2017-09-25 18:49) 

ぼんぼちぼちぼち

これは美味しそうでやす!
海苔が、見た目にも味的にもいいアクセントでやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2017-09-27 11:15) 

トロル

ぼんぼちぼちぼち さん
ありがとうございます!( ´ ▽ ` )
ぱっと見、こんなおせんべあったよね?って感じの
ひび割れ具合の仕上がりとなりましたが、
海苔を沢山つけて食べました♪ 指も汚れなくて良いし!
箸使いが下手でもおげー。
by トロル (2017-09-27 17:13) 

うっかりくま

じゃがもち、焼き具合、タレの絡まり具合が
とってもおいしいそう♫磯部焼きみたいで
海苔との相性も良さそうですね。
私は「いももち」って呼んでいましたが
名前聞いただけでもちもち感が伝わって
きてお腹が鳴りそうです~。。

by うっかりくま (2017-09-27 21:27) 

うめむす

これは、麦焼酎のアテ(おつまみのことを、関西ではこう呼ぶ)に、
ぴったりですやん!
食べたことないけど、間違いなく好きです、これ!
とりあえず、今はないので、
コンビニで買った「じゃがりこLサイズ」をアテに、
麦焼酎をロックでいっときます。
(* ̄0 ̄*)ノ口 乾杯!
by うめむす (2017-09-27 21:50) 

トロル

うっかりくま さん
いも餅ってことは、お菓子っぽい甘いのを目指すなら、
サツマイモでも出来るかな!タレじゃなくてきな粉とかかけたり。
うっかりくまさんはよく作るのかな、いももち。
それにしてもネットのレシピは良く出来てますね。
タレの分量がこの量のじゃが餅に余らずぴったりからまりました♪
by トロル (2017-09-28 07:36) 

トロル

うめむす さん
アテね!
わたしもアテ、と言われるものが好き。
作りたてのを熱々で食べるのがじゃが餅の食べ方。
まー、餃子もなんでも焼き付けるやつはそうですよね。
この日は父と二人だったのでお味見に少し母と弟分残しましたが、
4人で一緒に一気に食べるなら、この1.5倍で作るといいかな?
って思いました。うめむすさんも作って家族に振舞ってみてね♪
by トロル (2017-09-28 09:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。