SSブログ

青春の終わらせかた。 [live]

IMG_2208.JPG

台風の上陸待ちで天候不安定な先週末。
チケットも無いのに、日比谷野外大音楽堂で行われたライブを聴き届けたくて
plentyのラストライブに行きました。

30代を前にバンドを解散することになるのは、
偶然なのか、毛皮のマリーズ然り、andymori然り、
まさかplentyもだなんて、、、

大人のカテゴリーに押し出されて大分経っている者からすると、
止めることで、拓かれる
「開放」を感じるんだよな、って思う。

一度止まって、方向や手段を変えて向かった道が、
生まれついた癖のままに、
また一周して、納得した手段を見つけたと思ったら、
手放したものが遥か彼方で無表情で消えそうになっていたり、
踏み固めてしまった足元の土がカチカチに干からびていたり、
でも、遠回りしなければひとは身体に筋肉も増やせない。

現に美しい「死に場所」を探していたバンドが、
「この先も音楽の側にいたいな」って、15年目にやっと気がつけたり、
そこに、ついてきて欲しいよと言葉に出せたり、
そういうことに遭遇してる今年。

いろいろなバンドを好きになり、
単にひとつの好きな音楽がつなぐ関係性なのに、
こちら側としては本当に大切に聴いていて不思議なものです。

近道で楽や得をしようと思っても、思えば思うほど失敗るし、
一見惜しいようでも急がば回れ、もある。

今日だってまた、
好きな音楽を聴きながら思うことは、
こころのガソリンになる音楽が必要なだけ。

IMG_2209.JPG
当時の手帳を開いて、自分が通いつめたライブを探して
印をつけてみました。

IMG_2211.JPG
チケット争奪戦に敗れた沢山のファンが日比谷公園の木の下で、
大音量で振舞われる漏れ音と、木陰を染める赤や青のライトを見つめていました。
(会場内は傘、厳禁だったのでずぶ濡れだったそうです)

IMG_2210.JPG
IMG_2212.JPG
(わたしのすきな「あいという」という曲のイラストモチーフのポーチ)

https://youtu.be/EQrk_ktZdG4

オフィシャルから、
過去わたしが行ったライブのVideoがあがっていたので載せときます。
このサポートメンバーさん(ドラマーとギター)が入っていた時期、
楽曲の再現力と表現クオリティはキレッキレで個人的に堪りませんでした。
このまま行くのかなと思っていたけれどこのあと正式に同年代ドラマーが加入しました。


nice!(9)  コメント(6) 

nice! 9

コメント 6

にゃごにゃご

なくなっちゃうのは、さみしい。
by にゃごにゃご (2017-09-23 05:27) 

トロル

わたしもその一言です。
雑誌のインタビューで
「解散することでplentyっていうものを
そのまま残しておくって感じ」とコメントしてたと聞きました。
その言葉から今回の日記を書きました。
解散に至る過程と理由はバンドにより異なるけど、
ピリオドの打ち方に若者を感じて、自分の老いを知るのだな。
大人なるつもりでもひとは変わってなくて、
バンドの歴史として積み上げた方が凄味になる気がする
けど今は無理なんだな。
by トロル (2017-09-23 10:15) 

うめむす

こら~っ♪(←音楽バージョン)
大阪者の私にとって、日比谷野外大音楽堂は、
まだ見ぬ東の音楽の聖地です。
80年代、よく高中さんがライブやっていました。

plentyのラストライブ、中には入れなかったようですが、
気持は完全に一体化のようですね!

「あいという」を、youtubeで聴きました。
以前聴いた、メレンゲにも通じる世界観の様な気がしました。
トロルさんは、音楽好きではあるけれど、
詩の世界に惹かれているようにも思います。

あの、見た目ド派手なthe GazettEだって、
詩の世界はやさしいもんね。

バンドにも、いろいろな生き方があるようです。
トロルさんは、そんなのも全部ひっくるめて心のガソリンにして、
前に向いて、突き進んで欲しいと思います。

はい、それではヒンズースクワット開始!
by うめむす (2017-09-23 14:50) 

トロル

うめむすコーチ…
そうですね、音楽で描かれる歌詞世界は、映画みたい。
音だけ良くても、歌詞は聴こえてきてしまうから、
気持ち悪いとやだなぁって。
音像を表現するに足りる言葉であって欲しいです。
東の音楽の聖地、日比谷野外大音楽堂〜♪
そうなんですねえ
ここでメレンゲもandymoriも観ましたよヽ(´▽`)/
晴れてると最高です!!

スクワット、、、さぼってた。さてとー


by トロル (2017-09-23 18:31) 

いっぷく

コメントありがとうございました。
GABAチョコ、近所のスーパーで
120円くらいでした。
普通のチョコよりちょっと高いぐらいでしょうか。

by いっぷく (2017-09-23 22:58) 

トロル

いっぷく さん
こちらこそコメントありがとうございます♪
こないだの味付けゆで玉子といい、とても参考になります。
つぶやきみたいな日記をいつも見てくださってうれしいです。
GABAが120円も安いと思います〜
なんだろう、チョコに出せる金額設定のわたしの低さ…。
美味しいのはある程度お値段出さないとね、
解ってるんですけど。笑
by トロル (2017-09-24 10:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

新茶今日はお留守番。お昼ごはん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。