SSブログ

青菜の和え物 [食]

image.jpeg

お友だちに のらぼう を頂いたので、
庭の三つ葉と、山椒の柔らかいのとで
さっとお浸しにとってから、

すりおろしニンニク少々にEXバージンオリーブオイルを
溶き混ぜて、お好みのポン酢で伸ばしたものを和えました。

ちょっと香りのある野菜をブレンドするのがポイント。

肴に、サラダに、
モリモリ食べられまっす。

image.jpeg
image.jpeg

。。。。。

菜の花や、春菊や、パセリや、クレソンや、
ほうれん草や、ルッコラや、なんでも!お好みの青菜で。
からし和えよりもオイルがまろやかで、ニンニクがピリッとしてるバランスです。
上等な竹輪など、刻んで入れるのも良いかもです。





nice!(8)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 6

にゃごにゃご

にんにく、なるほど!
by にゃごにゃご (2017-04-16 16:02) 

トロル

コレは、進みますぜ。
( ˇω゚)
by トロル (2017-04-16 16:49) 

ぼんぼちぼちぼち

器も素敵でやすね、
緑が映えてやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2017-04-16 21:41) 

うっかりくま

のらぼう、知りませんでした。菜の花みたいな
感じなのですね。苦みは少ないのでしょうか。
菜の花も辛子和えばっかりだったので、早速
オイルにんにくポン酢を試してみます!

by うっかりくま (2017-04-16 22:53) 

トロル

ぼんぼちぼちぼち さま
この器、友だちの作品なんですよー♪
片口は、色々使えて便利です。
そう!菜っ葉を食べるなら、色が映える器がいいですよね
( ´ ▽ ` )ノ
by トロル (2017-04-17 16:27) 

トロル

うっかりくま さま
関東の多摩地区あたりで採れる菜っ葉ですって。
野良にボウボウと生えてくるからかな?って想像してます。
苦味は無くて素直な感じで、茹でても量が減らないのがいいトコ。
わたしは香りのする野菜が好きなので、ブレンドしてみました。
シンプルに一種でもいいのかもです。
「子供部屋の住人」の理解者に巡り会えて嬉しいな…♪
この表現は、卒論ぶりに使いました 笑
こちらからも、よろしくお願いいたします( ´ ▽ ` )ノ らんらん

by トロル (2017-04-17 16:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ギザ チュー変化PCレンズ眼鏡 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。