SSブログ

日々。 [生活]

IMG_0647.JPG

わたしは今とある事情からとっても忙しい状況にあります。

朝は4:20と4:30にアラームが鳴り、起き上がり支度をして、

5:30頃に家を出て、7:00に就業します。

期限が見えて来たので、いよいよ内容は濃くなり、

先日の日曜はシャッターが閉まってから仕込みで居残ると

久しぶりに11時間稼働していました。

帰路の電車でうつらうつらしながら、家族と薔薇の待つ家に戻り

ひととき水遣りなど薔薇と触れ合い、

毎晩用意されている温かいごはんを頂いて、

その片付けをしながら翌日のお弁当を作り冷蔵庫にしまい、

お風呂をたいて、入って寝ます。

自由時間にやっていたことは、疲れて眠い頭の中で

何処かの箱の中に入ってしまったみたい。

でも、ひたすら今は20年間お世話になったことへの気持ちを

ひとつひとつの作業に込めて働いています。

人生のうちで、長くひとつのことに関わり、得られたあれこれは、

その時間が終わってから、懐かしく、

有難く思い出されるのでしょう。

7月31日にひとつの歴史が閉じられ、

わたしもまた、決断をして次に行かなければと思うのです。

IMG_0645.JPG

そんな毎日、少し明るい夕方も、

すっかり真っ暗になった夜にも、

IMG_0646.JPG

いつもの道にいる、公園のねこさん。

「にゃー!」と言ってくれるので、
「ただいま〜!」って、お返しします。

今夜の台風は軽めで ここらを通ったようで、よかったにゃー。






nice!(13)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 13

コメント 14

笠原嘉

短い小説のようです。ひとつの歴史が閉じられ・・決断を
しなければならない。意味深です。
私のブログに訪問してくださりありがとうございます。 ^^
今後ともよろしくお願いいたします。
by 笠原嘉 (2017-07-04 23:29) 

うめむす

お勤めのパン屋さん、閉店されるのですか!?
20年かぁ・・・
長いようで、あっという間だったかも知れませんね。

今日の猫さん、
何時になく人懐っこそうで、優しげですね。
ありがと。(゚´ω`゚)
by うめむす (2017-07-05 01:53) 

にゃごにゃご

トロルさんに声をかけてくれるねこ、いいですね。
by にゃごにゃご (2017-07-05 05:49) 

KENT0mg

新しい扉の向こうへ、応援します。
きっと、ニャンコも一緒に!^ ^
by KENT0mg (2017-07-05 08:09) 

トロル

笠原嘉 さん

コメントありがとうございます。振り返ればパン屋生活をしている事自体が自分にとって不思議な物語のようだなぁ…と思っています。意味深ですか?そうかもしれない。単純で、曲がりくねったわたしですが。
by トロル (2017-07-05 16:34) 

トロル

うめむす さん

そうなのです。下北沢で先代のケーキ屋さんから延べ50年。その途中からですが、まさかわたしもこんなにお世話になるとは。
仕事をしながら、自分の展示などの都合で何日も続けて休ませて貰える包容力に助けられ、わたしもお返ししたいという思いで続きました。
ねこさんの野良生活もど根性ですが、わたしも同じくど根性で、お互い安否確認ですかね。
ありがと。
by トロル (2017-07-05 16:43) 

トロル

にゃごにゃご さん

毎日ねこさんがいる階段が見えてくると、
いるかな?って白い背中を探してしまいます。
わたしが声かけて欲しそうな顔してるのか、必ず
ねこさんから「にゃー」と言ってくれます。
優しいです。
by トロル (2017-07-05 16:48) 

トロル

KENT0mg さん

ありがとー!タフなボスにそう励まして頂けると、
このタイミングで訪れた区切りを力強く受け止めて、
気力体力の向かう方向を修正する人生のチャンスだな!と、
前向きに生活のやり直しに取り掛かれますよ!
わたし、NYよりも、東欧や、コッツウォルズに行ってみたいんです。なんとなくですけど。


by トロル (2017-07-05 17:03) 

うめむす

みそパン、下北沢 で検索したら、どこの店かわかりました。
「食べ納め、50年ありがとう」とかやっているし、
一部では、大騒ぎのようですし、
きょーれつに忙しいでしょうね。
とりあえず、今は頑張って、乗り切ってください。
遠い大阪から、「気」を送ります。
とどけー ▒▓█▇▆▅▃▂▁ԅ(¯Д¯ԅ)パワー

by うめむす (2017-07-05 21:25) 

ぼんぼちぼちぼち

えっ!あのお店にお勤めだったのでやすか?
シモキタでは美味しくて人気のお店でやしたよね。
たしかあっしの記憶が間違っていなければカレーパンも美味しかったような・・・・(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2017-07-05 21:35) 

トロル

うめむす さーん♡

届いた♡
明日からまた、5日間。
ど根性物語に挑み、楽しんでやってきます !!!!!
ありが⤵︎と⤴︎ ╰(*´︶`*)╯♡
by トロル (2017-07-05 22:01) 

トロル

ぼんぼちぼちぼち さん

そうなんです。ご存知でしたか。
以前のぼんぼちぼちぼちさんの記事で、
一斗缶のお写真に反応したのも、わたしがカレーパン担当だから。
ツイストドーナツの成形など得意中の得意ですよ ^ ^ふふふ
by トロル (2017-07-05 22:06) 

うっかりくま

トロルさん、もしかしてその為の長時間
労働と心身の疲労だったの。。?(涙)
お忙しい有名なお店で、20年も頑張って
こられたのですね!自分は子供の頃「パン屋
さんになりたい」と言っていた程のパン好き
なので(お声かけも記事UPもしませんから)
こっそり買いに行っても良いでしょうか。
いつも変わらず待ってくれている猫さんは、
トロルさんの事が気になっているのかも(^^)。
by うっかりくま (2017-07-06 11:17) 

トロル

うっかりくま さん

パンがお好きなんですね♪
もちろんですよ!よろしければ、どうぞお立ち寄りください。
(粉だらけになって奮闘中のわたしは恥ずかしいのでご挨拶しません。お気遣い嬉しいです…)
名残を惜しんでくださるお客様で連日賑わっております。
午前中はあれこれ順々に品物が揃うのですが、昼前にみそパンが出たあたりからカレーパンの種類も減り出して、連日4時台には売り切れてしまう感じです。今月は、火曜定休の他に7/19(水)がお休みですので、お気をつけて。
うちの弟のリクエストで、野菜だけで作ったベジカレーパン。朝はその仕込みからわたしの作業は始まります。
長い長い1日が終わり、今帰路の電車に揺られています。
夏は本来、みなさんの食欲が落ちてパンは売れない季節なのです。
ですが、この度のことで、暑い長い作業でふらふらしちゃってますけど、メリハリつけてこの時間をやり遂げようと思います。
ご心配かけること度々書いててごめんね。
先週、整形外科の予約までに仕事が終わらなくて、地元の
接骨院に行ったの、飛び込みで。
また行ってみるわ〜〜、解された、、、(*´Д`*)
日が暮れてきたけど、今日もねこさん、おるかいのー。

by トロル (2017-07-06 19:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。