SSブログ

根っこ。 [花]

image.jpeg

鉢植えのピンクヒヤシンスが盛りを終える頃、

ようやっと、白いヒヤシンスが目を覚ましました。

植え付けたのは、1週間くらいのズレだったけれど、

実はこの白いの、ピンクと同じく土に植え付けてあった苗です。

去年も球根が出回る時期に探しに行けなくて、

諦めていたのを年明け花屋さんのポット売りで見つけて、

試しに、土を払い水栽培に仕込んでみたのです。

image.jpeg

落ち着くまで素の球根から目を出させるように、

新聞で覆って下駄箱の下に入れていたのですが、、、

どうもいつものように根も伸びていかないので、

諦めて陽の当たるところ出していたら、蕪の根くらい太い根がズンズンと伸びてました。

やる気、出して、水を上げて、花、開きました。。。。。

良かった、良かった。

ちょっと、無理矢理感もありましたが、強い子でした。

お花の房は少なめだけど、やはりいい香りです。

( ´ ▽ ` )ノ


タグ:ヒヤシンス

湯島から上野へ [空間]

image.jpeg
image.jpeg
image.jpeg
image.jpeg

去年もお参りした湯島天神へ。
その後、羽黒洞の友人が参加しているグループ展へ。

image.jpeg
image.jpeg

そこから歩いて、都美術館のグループ展へも。

水鳥が沢山、お日様を浴びて、のんびり好きなようにしています。

春の柳の下を、邪魔しないようにトコトコと歩きました。

そろそろお散歩がしたい陽気ですね。

歩きながらいろいろ考え事もしました。

最近疲れすぎているのです。。。


新装 [空間]

image.png

image.jpeg

白い工事の壁はまだまだそのままホームを隔てて、

どうなるのやら、、、という最寄り駅ですが、

3日ほど前から、新しい階段とか通路が出現しました。。。

なんか〜、天井の飾りの木材とか、

観光地っぽい、

高尾山の駅みたーい。

秋までに色々遂に、我が駅も近代化するんですってよ。

エレベーターとか、エスカレーターとか、付くのかな??



おしどり ミルクケーキ [おめざ]

image.jpeg

朝が早い仕事をしているので、

家族の寝静まっている早朝、、、

目覚ましを静かに消し、音楽もかけられず、

どうにかして身体を起き上がらせる薬、「おめざ」。

しばらくぶりに、買ってみました。

味に種類があるようだけれど、やっぱり、ミルクは、ミルク!!


フリフリ [花]

image.jpeg

ひと株100円で買ったヴィオラが、

シックな色合いのフリルを寄せて、

フリフリっと、元気に咲いています。

薔薇は、まだ赤い芽が少し目覚めたくらい。

今日も仕事忙しかった〜、肘の外側が痛むの、

野球肘だぅけ?テニス肘だっけ?そんな痛みをモミモミ。

あと、仕事上がりに昔の同僚が来てくれて、

ちょっとくだらない話をしてケラケラ笑えて、

それが嬉しかったな…。

今夜は早く寝よう。。。





桃の節句 [生活]

image.jpeg

和紙のお雛様と、
母が紅絹で作った緋毛氈の代わりの敷物を広げて、
桃の節句。

image.jpeg

image.jpeg

ベジーなちらし寿司と、
近所の和菓子屋さんの道明寺と草餅を用意してくれました。


春がまた近くなります。



ムッシュかまやつ [好きだったもの]

image.jpeg

この冗談みたいなジャケットのCDは.2002年に買った物。

去年癌の治療をしていると耳にして、辛いな…と心配していたけれど、

昨日夕方息を引き取っていたと今朝早朝に知って、

また大好きなひとが去ったのだと胸が冷たくなりました。

ニヤニヤと空気を和ませ、苦い人生をどんな風に泳ぐのがステキかと、

わたしが男に生まれていたら、

あんな声で喋りたい、歌いたい、端っこでニコニコしていたいと、

妄想する方でした。

このCDは、ムッシュのお喋りと、爪弾くような歌のささやきが詰まったもの。

「ゴロワーズを吸ったことがあるかい」

の大好きなバージョンの映像をここにあげたいけど、

どうやるのかわからないのがザンネン。

みなさん、YouTubeで探して見てください。

まだまだ楽しくて、音楽の途中だったまま、去ったこと、

ミュージシャンはみんなそうね。

人生はやはり終わるので、好きに生きた方がいい。

サヨナラ、ムッシュ。

ご冥福を。



image.jpeg

東京ジャーミイ② [空間]

image.jpeg
薔薇と…

image.jpeg
ヒヤシンス

わたしの好きな花がまず目に付いて、
あとからこれらが偶像崇拝の禁止に基づく象徴の意味と、
清らかな信仰の場所に相応しい装飾の意味合いがあることを知りました。

image.jpeg
image.png
アラビア文字と好ましい花は、訪問者にとって、
只美しい文様の現れにしか見えませんが、
生活の中で大切にしている物事を、
こんな風に手を掛け二つと無い装丁の書物に換えたり、
空間として維持したり、
そしてそれを外の人にいつでも触れさせてくれる空間があるのは、
多様性の在り方として、とてもいいなぁと思いました。

image.jpeg
薔薇やドラゴンのモチーフの織りが素敵な小さいノートと、栞。

image.jpeg
大好物なロクム(日本の地方銘菓、ゆべしに似ている舌触り。ピスタチオナッツなどを水飴状に炊いたものに練り合わせ角切りにしてココナッツと粉糖でコーティングした甘いお菓子)の大箱を見つけ、嬉しく買い込みました。このお菓子は、父が定年退職した時、1人で旅行したトルコの市場で買って来た素朴なロクムに似ています。その時の箱はただの紙に包んだ紙箱でしたけれど。懐かしいなぁ!




この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。