SSブログ

蝋燭 [空間]

IMG_4945.JPG


昼間なんだけど、ロウソクをつけるだけで、じぶんの好きな時へ入っていける。
人生のある意味贈り物みたいな自由時間をうまく使えない時、
これまでなんとなく集まっていたコレクションに火を灯しています。
溶けて炎になって消えてしまう小さな世界。

IMG_4949.JPG

これは、ずっと好きなアルバム。

ヴィスコンティの「ルードヴィヒ/神々の黄昏」見ていたらある場面で流れてきて、
子供の頃授業で初めて聴いた時のような気持ちになりました。
なんともいえない郷愁、
場所じゃなく、こころの居場所っていうような。



タグ:ロウソク
nice!(11)  コメント(6) 

nice! 11

コメント 6

にゃごにゃご

ここんとこ、いっぱいいっぱいで心がすさんでます。
ブレンデルのシューマン、どんなだろ。
by にゃごにゃご (2018-01-20 17:18) 

トロル

(実はこのCD勝手にこのジャケット写真がアートワークとして添付しちゃってて、私が持ってるCDジャケットと違うのです…持っているのはブレンデルさんがピアノの横でにこやかに座ってる写真なの。そのうち変えられたら添付画像を変えてみるね)
「子供の情景」が欲しくて買ったCDだったけれど、「クライスレリアーナ」もとってもよかったです。
枯葉が敷き詰められた雑木林を歩いていたら図書館にたどり着いて、せっかくだから寄り道して扉をくぐり席について、何冊かぼんやりページをめくりながらあれこれ思い出して心が落ち着く、みたいな音楽が聴こえます。(ブレンデルさんの演奏のイメージ。)
すさんでるな…って感じてるのってつらいの解る。
知らないうちに余裕がなくなっていたかな。
出来ることを少し減らして(出来たら、減らしたいことを相談して)そのぶんこころをやわらかくできたらいいな…。いっぱいはできないけど、少しならできるかな…
ごめんね、イメージで言って。
by トロル (2018-01-20 18:52) 

うめむす

こら~っ!
ローソクの炎がもつ力ですかな。
私はやったことないけど、
ココロの内側を照らすのに、
ちょうど良い灯りの様な気がします。
アルフレッド・ブレンデルという方
存じ上げませんでしたが、
有名なピアニストなのですね。
ホントにいろんなジャンルの音楽を聴いとられますなー。
by うめむす (2018-01-21 00:19) 

トロル

コーチ、、、
わたしはこないだついに「針治療」ってのを体験しましたよ。身体が歪みきっていて、表面からは届かない肩甲骨の奥の筋肉に刺されました、、、怖かったけど、痛くはなかった!見なかった!
コーチのやってらっしゃる太極拳の境地と、ロウソクの炎は、相性いいんじゃないでしょうか?なんとなく…
音楽って、いいんですよ〜〜 自分が音符なら…っていう
好きな音にイタコ状態。

by トロル (2018-01-21 20:57) 

ぼんぼちぼちぼち

あっしも以前、自室でロウソクを灯すことにハマってやした。
電気の灯りを全部消したりして・・・・・・(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2018-01-24 17:51) 

トロル

ぼんぼちぼちぼち さん
電気の灯りを消して… いいですよね。まだやれてはいないのですけど、好きなバスソルトを使いながらお風呂で灯す…とかもしてみたいんです。夏、とかに低温ならいけるかな?と思うんですけど、のぼせそうで。
by トロル (2018-01-25 07:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

わたしのセツ物語あんかけ梅うどん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。