SSブログ

わたしのセツ物語 [作品/油彩画]

セツ物語blogsize.JPG


昨年オカピ展にいらしてくださった恩師の紹介で、
web magazine チルチンびと広場 全国版のコラムに

思い出を書かせていただきました。

この作文と、セツ先生をイメージした絵、、、
年末年始ずーっと考えていまして、
窓拭きしながら、お風呂のタイル磨きながら、いろいろ振り返りました。
そして正直に思ったたいして成長できていない自分のことを書くことにしました。
...それでもそれなりにこころ込めて生きようか、なんて
ふんどし締め直しています。

このコラムは、このあともオカピのメンバー 石川→ 佐藤 に続きます。
収録されているセツ卒業生の思い出、イラストは多種多様カラフルで、
セツ・モードセミナーという学校のユニークさを
たっぷり味わえるのではないかと思います。
わたしの人生にこの学校のエッセンスは不可欠です。


私のセツ物語ーみんな夢みる生徒だったー


nice!(11)  コメント(6) 

nice! 11

コメント 6

にゃごにゃご

この作文を書いてたのですね。
by にゃごにゃご (2018-01-14 19:29) 

トロル

にゃごにゃご さん
そうなの。一回書いたの、気取ってる気がして書き直して、
そしたら、絵までいやになってきて、2種類書いて、描いちゃった。それから出来上がったの身近で是非アピールしてくださいね、って言われまして、さっきまでどーやったら本文の引用とか、リンクとか出来るのか理解出来なくて格闘して、やっとアップしました。。。(°▽°) 読んでくれてありがとね!
by トロル (2018-01-14 20:29) 

うりくま

過去にTV番組でこの学校と先生を取り上げて
いたのを見たことがありましたが、ほんとに
自由でお洒落な人が集まる魅力的な所だった
のですね。トロルさん、謙虚すぎるけど実は
すごい人じゃないの~!自信持ってください。
皆さんのイラストもどれも上手くて、学校での
体験や先生の言葉が宝物なのが伝わって素敵。
ちょっとずつ順番に読ませて頂こうと思います。
by うりくま (2018-01-14 22:00) 

トロル

うりくま さん
うわー、そんなTV番組あったんですね!テレビ持ってない時代が長くて、全く知らなかった…。あんまり学校に行かれず主に自宅にて描いて絵を運んでたわたしが言うのもなんですが、直接付き合いはなくてもセツの生徒はなんとなくおんなじ空気を吸ったりはいたりしてる気配があるかもです。個性はバラバラなんだけど、なんて言うかな〜。あと、わたし全然すごくないです、誤解です。でも、さりげなく励ましてくださっていつもありがとうございます♡
by トロル (2018-01-14 22:39) 

うめむす

こら~っ!
セツモードセミナーは、名前は知っていました。
ペーター佐藤さんが好きだったのでね。
その他にも、著名な方がたくさん出ておられますね。

コラムの方も読ませて頂きましたよ。
絵も素敵だけど、文章もええですな。
トロルさんがセツモードセミナー出身だったことは、
過去の記事を読ませて頂いていたので知っていました。
出身学校を、これだけ愛をこめて語れるのは羨ましいな。

私の母校は大阪芸大ですが、希望の学科に学べなかったので、
こんなに思い入れたっぷりに語れません。

ますますトロルさんの絵を、ナマで見たくなりました!

by うめむす (2018-01-15 01:44) 

トロル

うめむす さん
セツにも、現役美大生や、会社員、高校生や副業を持った生徒がごちゃごちゃいて、年齢も性別も関係なく過ごしていました。
午前部、午後部、夜間部って分かれていて、自分の時間に合わせて仕事したり、学んだりする形です。ここに集まる生徒は、自分に足りない何かを見つけたくて集まったのかもしれません。とにかく、ユニークな学校でした。絵のこと興味持ってくださってありがとぉ⤴︎
by トロル (2018-01-15 12:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

お雑煮蝋燭 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。