SSブログ

お雑煮 [食]

IMG_4749.JPG
今年のお正月、関東は晴天続きで眩しいですね〜
近所の神社に家族でお参りに行きました。
通っていた小学校への田舎道が小高い境内から望めまして、ぼけーとします。

今日はトースターで大方焼いたお餅を、
焼き網出して焦げ目をつけてお雑煮したので、大満足です。
カリカリの表面を熱い澄まし汁で、
ジュッ!と染みらせるのが美味い!!!と思う、
関東式、雑煮。

IMG_4748.JPG


nice!(13)  コメント(12) 

nice! 13

コメント 12

にゃごにゃご

焦げ目をつけて焼いた餅をおつゆに、おいしい!!
by にゃごにゃご (2018-01-03 10:42) 

KENT0mg

遅ればせながら、本年も宜しくお願いいたしま〜す!
寿!縁起がいいっすね〜^ ^
by KENT0mg (2018-01-03 13:29) 

ネオ・アッキー

明けましておめでとうございます。
昨年中は、大変お世話になりました。 本年もよろしくお願い致します。
by ネオ・アッキー (2018-01-03 16:20) 

トロル

にゃごにゃご さん
これでなくっちゃね!!
焦げが芳ばしい香りで、そそります。
by トロル (2018-01-03 17:38) 

トロル

KENT0mg さん
お雑煮のお写真拝見しました。一見関東風だけど、
どこか違いますか?パン屋さんでは、白味噌の全体がとろん
としたのも頂きました。無い文化だけど面白くて楽しかった!
本年も宜しくお願いいたします〜!
by トロル (2018-01-03 17:42) 

トロル

ネオ・アッキー さん
明けましておめでとうございます。
PIPER-HEIDSIECK 飲んでみたいです。
by トロル (2018-01-03 17:49) 

うめむす

こら~っ!
本年、初「こら~っ」です。
お雑煮ですが、ウチでは昔から、
元旦に白みそ+もち(本来は丸餅)
2日にすまし+焼きもち
となっております。
トロルさんちのお雑煮は、
具だくさんで、器も華やかで、
お正月らしくいいですね!

by うめむす (2018-01-05 15:06) 

トロル

うめむす さん
お雑煮事情興味あります。日替わりで二種っていう事情、友人宅でもそうなんですって。白味噌と、澄ましでは、汁の具材も変わってくるのでしょうか?うちは肉食がほぼ無くなってからお出汁に鶏肉が入らなくなり、昆布と鰹節以外に少し化学調味料のかつおだしなんぞ、ぱらつかせている、、、らしいです。
柚子と、三つ葉の香りでなんとかお雑煮としてカッコがついてます!セリが入る時もあります。
by トロル (2018-01-05 22:52) 

ぼんぼちぼちぼち

なるほど、それが関東風雑煮なのでやすね。
あっしが食べてた雑煮は、軽く焼いてからとろとろに煮込んでやした(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2018-01-07 11:16) 

うりくま

家庭によって食習慣、文化が違いますね。
うちはトロトロ餅なので、義理の母が焼いた
お餅が焦げているのを見た時、失敗したのか
と勘違いして翌日焦げていないのを作ったら
ダメ出しされ、驚いたことがありました。
ま、美味しければどっちでもいいかな(^0^)。
by うりくま (2018-01-07 12:18) 

トロル

ぼんぼちぼちぼち さん
もしかして、わたしが信じている「関東風お雑煮」も
少しずつ違う点が何種類かある、その一部なのかもしれない…
って、宣言出来ない心配が生まれてきました!
焼いてから、トロトロに煮る!なるほど!
初めから茹でてトロトロにする、って方も聞いたことあります。
あ、でもそれは澄まし汁だったかな??
by トロル (2018-01-07 22:45) 

トロル

うりくま さん
ああ、義理母様のイメージするお雑煮の、
餅のスタイルは多分、うちのや、にゃごにゃごさんちの
焼き目付きの餅だったんですね!
こころのすれ違い、切ない…。( ; ; )
雑煮奉行では無く、みんな自力で好きなの作ろうぜ!
あと、作ってもらう人は文句言わない!ってルールにしますかね♡
by トロル (2018-01-07 22:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

正月の食卓わたしのセツ物語 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。