SSブログ

永遠の穴場/板橋区立美術館/インド・タラブックス「世界を変える美しい本」 [作品展]

先日は我らオカピの吉祥寺での祭り、「オカピ展」の唐突な告知失礼しました。
一年ぶりに顔を合わせる仲間と刺激しあいながらの楽しい展示無事終了しました。
来年はもう少し余裕を持って上手にお知らせも出来たらなと思います。

IMG_4533.JPG
さて、オカピ展が終わるとメンバー3人によるお楽しみの遠足に出掛けます。
不眠不休で用意した作品制作の後のご褒美として遊んじゃいます。
今回は近いようで遠い板橋区の知る人ぞ知る美術館、板橋区立美術館。
あまり乗り付けない1時間に1本の路線を乗り継ぎ、駅からタクシーもしくはバス。
「のぼり」にもありましたが、正に「永遠の穴場」!!!
(たぶん20年ほど前にも来たことあるような気がするけれど…定かではありません)
IMG_4527.JPGIMG_4526.JPGIMG_4525.JPGIMG_4524.JPG
ワクワクするような洗練されたデザインのドアーを入り、階段を進み、
会場へ。
撮影が許されていたので、気になる装丁の本を舐めるように眺めたあと、
メモのように撮らせて頂きました。
IMG_4530.JPGIMG_4529.JPGIMG_4528.JPG
厳しいカーストの為、信じる神の居られる寺院に入れない人々が、
祭壇代わりに広げる神を描いた布、の本。
その製作工程の映像。
染料の調合、染めの工程、技術後継の日々修行。
素朴さと洗練を結ぶ、肉厚なオーラを放つ「手作業の本」
が生み出された何本もの柱となるスタイルを目の当たりにしました。IMG_4532.JPGIMG_4531.JPG

物販コーナーは、誘惑の園でした。
物作りの姿勢とは…、
を忘れないように(と言う、口実で) オカピの懐具合的にはかなりの爆買い。
IMG_4537.JPG
日本語版のナンバリングされた 1132/2000冊 紫色の本などと、
IMG_4535.JPG
タラブックスの「T」のロゴが わたしには TROLL の 「T」にしか見えなかったので、
買っちゃった!o(・x・)/
(この手タレは、オカピ・サトーさんです。わたしの作った指輪もしててくれてる♡)

nice!(13)  コメント(8) 

nice! 13

コメント 8

にゃごにゃご

板橋区立美術館、むか~し行った事があります。
家族が「連れてけ」って。
運転手、しました。
by にゃごにゃご (2017-12-22 09:20) 

トロル

にゃごにゃご さん
クルマで行けたらいいよね〜。わたしはペーパーなんですけど。
地図を見たら、昔住んでたとこからも頑張れば自転車で行けたかも…しんない。
by トロル (2017-12-22 09:24) 

うっかりくま

わわっ、さすがクリエーターの皆さんが選んだ展示
だけあって、面白そう!「夜の木」の質感を直に
確かめてみたいけど、フェアトレードのお値段。。
うちにもサンタさんが来てくれれば。。(無理?)

by うっかりくま (2017-12-23 01:03) 

トロル

うっかりくま さん
ここは、山梨県立美術館よりは(笑) 近い…ので。
時間があったら是非。
わたしの買えた本の価格は、3000円でした。
会場には手にとって質感を確かめられるコーナーもあって、
みなさん本を傷めないように、慎重にページをめくり、
吟味し、楽しんでました。
製本の過程を撮った映像がまたワクワクするの!
ハイテクとローテクの融合!
作風的にはわたしの好みでないのだけど、魂の込め方に共感。
by トロル (2017-12-23 09:57) 

KENT0mg

来年はいい年になります!!
絶対!*\(^o^)/*
by KENT0mg (2017-12-30 16:09) 

うめむす

今年は、思わぬ展開で、
作品の制作時間が手に入りましたな。
それもよし、です!
来年は、新たな展開が待っていますな。
きっと、良い年になります!
がんばりやー!
以上、鬼コーチでした。

by うめむす (2017-12-30 21:23) 

トロル

KENT さん
いい年にします!ありがとうございます。
魔法の言葉。U・○・U ♡
by トロル (2017-12-30 21:32) 

トロル

うめむす さん
おひさしぶりです。年の瀬にありがとうございます。
本当ですね、、、予測してもそのとおりにはならないし、
こんな形でもまた人生に学んじゃいました。
ダブルでエール、ありがとー!⤴︎
by トロル (2017-12-30 21:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

vol.19 オカピ展明日は大晦日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。