SSブログ

素敵なクッション [整頓]

IMG_3462.JPG


少し前に、褪せた色合いと柄が気に入って、
50年前くらいのスウェーデン織物クッションを買いました。
だいぶペッタンコだったので…そうね、中の綿でも詰め替えようかなぁと
口を解いてみたら、、、

IMG_3453.JPG

その縫い目からも、中に仕込んであった手作り的な取っ手付き中綿からも、
目を開けてらんないくらいの
もわもわの
ホコリが出てきて
そうかー、50年前のクッションには、50年前のホコリと共に
もしかして ダーニー も住んでるかもしれないね!と
速攻中綿は御役御免とそれ以上は深追いせず
(よく見るとなかなか可愛い仕上がりではありましたが…)
とりあえず 外側のカワだけ、エマールして、干して、
太陽で炙り出された更なる、ホコリの層をはずして剥がして、、
もういちどオマケに洗って干して、

IMG_3451.JPG
弟の使ってたベビー毛布を母から貰ってたたんでアンコにしました。

IMG_3454.JPG

nice!(11)  コメント(10) 

nice! 11

コメント 10

にゃごにゃご

そうか、クッションだもんね。
きれいになって、良いです。
by にゃごにゃご (2017-11-11 06:23) 

トロル

そ、そ、そ、
ついでにホコリも詰まってました ^ ^
ぬいぐるみ洗うみたいに簡単ではない地層がね!
85%くらいは綺麗になったと思う♡
by トロル (2017-11-11 07:49) 

KENT0mg

50年も置いとくと、ダニが住んでるんだに~><
これだけです。^^
by KENT0mg (2017-11-13 12:45) 

トロル

ボス!
痒くは無かったから、ミイラがいたかもしれないけど
気のせいかもしれないけど、ホコリは尋常ではなかったです。
ボス何処へ行っちゃったのですか?
by トロル (2017-11-13 18:15) 

ぼんぼちぼちぼち

こういう柄 大好きでやす!
ヨーロッパらしい雰囲気でやすよね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2017-11-13 22:28) 

トロル

ぼんぼちぼちぼち さん
わたしもです〜〜♡ なんともいえない なめらかな可愛らしさ。
時間が経って更に程良くなった色彩も格別なのです。
修復師になったつもりでがんばりました、、、。
by トロル (2017-11-14 08:21) 

うめむす

こらー、更新が少ないぞ!
私の方が、もっと少ないです。
しんどい、もう寝ます。
by うめむす (2017-11-20 02:43) 

うっかりくま

ご無沙汰してすみません!
私、ホコリアレルギーなのです。
母が刺繍したクッション、20年くらい
そのまま使っているけど、もしかすると
・・二重マスクして点検してみようかな?
作った人、使ってた人、どうしてここに
流れてきたのか想像するのは楽しそうです。
by うっかりくま (2017-11-21 23:50) 

トロル

うめむすコーチ
こんばんは!しんどいですか、おだいじに。
時間足りない日々かもしれんけど、プロフィールのとこに
新しい告白貼っておきますのでぼちぼち見たってください。
わたしも忙しくしております~
by トロル (2017-11-24 00:37) 

トロル

うっかりくま先生~
こちらこそご無沙汰失礼しました。地下活動がいよいよ本番になって、超朝型生活からやや夜型になっています。(せんせいもよろしければ、プロフィールからちょっと覗いてね。怖がりを少しずつ脱皮してみます。)
そうなのです!
骨董と言える範疇か判りませんけど、人から人へ、だいじにされてたからこそ渡ってきたもの愛しいですよね。お母様の刺繍のクッションよいですね~♡ 20年だとまだアレほどじゃないかも。。。だからこそ今のうちに~!かも^^
by トロル (2017-11-24 00:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。