SSブログ

秋薔薇が咲き始めました。 [薔薇]

IMG_1881.JPG

ことしは不気味なほど静々と…
夏から秋へ替わったのでしょうか。
自分の生活が様変わりしたので、
そのギャップから、こんなんだったっけ?と
戸惑っているのかな。
こんなに穏やかに秋になるはずないよとまだ疑っています。

ともあれ、裏庭のデュセス・ド・ブラバンが咲き始めました。

北側の物置のお隣さんですが、
地味な場所ほど奥床しく映えるこの薔薇を、
鉢から地面に移してピタリだったようでうれしいです。

夏の陽射しを好まない繊細な花弁が、
透明感を増し、香りも深く、
しっとりと優美に染まっています。
薔薇も、わたしも、秋と春がすき。

IMG_1882.JPG
IMG_1883.JPG


nice!(15)  コメント(6) 

nice! 15

コメント 6

にゃごにゃご

きれいなバラを見られるの、しあわせです。
by にゃごにゃご (2017-09-07 12:06) 

トロル

にゃごにゃご さん
(コメント何故か消えちゃってたの)
ありがとう!喜んでもらえてて、薔薇もうれしいです♡
あと、カゴメとブルドッグの使い分け出来てるかしら?と
うちの冷蔵庫見たら、、、、ソースが、無い!吃驚。
カツをしないこと久しいけど、お好み焼きくらいには使うのに
…何故
無い!!!
by トロル (2017-09-08 21:55) 

うめむす

秋に咲く薔薇もあったのね、知らなかった、元花屋勤めのくせに。
色弱の私も、その艶やかなピンク色(ですよね!?)に惹かれます。

by うめむす (2017-09-09 22:55) 

トロル

コーチ!
昨日ついに検索して「ヒンズースクワット」やってみました!
10回を3セット…ふらふらして、1セットで様子をみたら、
今朝腿が若干痛みます、、、頑張ります。
薔薇の原種に近いものほど、春の一季にしか咲かないのですが、
香りも見た目も魅力的なものが多いです。
咲かない季節が寂しいので、わたしは四季咲きか繰り返し咲きの
薔薇から好みなのを探して育ててるんよ。
by トロル (2017-09-10 00:11) 

うっかりくま

四季咲きや繰り返し咲きの品種、いいですね(゚o゚)!
裏庭で健気に咲く薔薇、可憐で愛おしくて見とれて
しまいました♪
前回のパインアメチップス、9月になっても売って
いるかな?探したけどみつからず・・
甘酸っぱしょっぱい味覚のコラボに挑んでみたいわ~。

by うっかりくま (2017-09-10 09:41) 

トロル

うっかりくま さん
ありがとうございます。同じ薔薇でも、秋につける花と、春につける花の色合いって微妙にちがうんですよ〜。咲いてから浴びるお日様の強さで褪せるのが早いのか、気温によって開花速度が違って、
深みが出るのか、分からないけど、色も形もどこか秋薔薇は季節に似合ってお淑やかな横顔をしています。
秋になっても、パインアメチップスはあって欲しい!
くまさん、すき!と思うわん。‎ʕ •́؈•̀ ₎♡
ディスカウントなドラッグストアとかは、穴場かも。
by トロル (2017-09-10 18:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。