SSブログ

古い箪笥 [整頓]

IMG_1774.JPG

昨日、今日と、高原のような涼しさ〜。
職安に行ってから、「待機期間」としっかり区切られたので…
よーし、この漠然とした日々の
作って貰った期間を、奪い取ろう!
(獲物が無い時、ぐーたらライオンになる自分に気がついた)
って、
いままで見て見ぬ振りしてた「魔窟」の掃除を始めました。。。。。

IMG_1775.JPG

亡くなった祖母が使っていた、なんてことない箪笥。

実家に戻ったとき、物入れだった部屋にあったのをそのまま譲り受けたのですけど、
がたぴし、がたぴし、で、
滑りが悪い。
物を入れちゃったので、出すのも面倒で放っておいたのですが、
蝋をね、塗ればいいんでしょ?

上段を下段に移しながら、引き出しを抜いて…
見えなかった段の縁に溜まった、、、
恐ろしい「垢みたいな、埃???」を刮ぎ落として、
クシャミを連発しながら、
仏壇のロウソクを2本ほど失敬して塗りつけました!!!!!!
小引き出しも加えて、計六段。

あー、なんで早くしなかったんだろ。
キモちE ヽ(´▽`)/

そして、
際下段の奈落には、
埃にまみれたウールの帽子がひとつ。
(エマールしました…)

きょうもこれから、別の「魔窟」に挑みます!

IMG_1776.JPG

オマケ

昭和な玄関。
お約束の下駄箱の上。

庭の薔薇。色褪せたイエロー / インカ
色褪せたラベンダーピンク/ ニュー・ウェーブ
ブリリアントピンク/ ブリリアントピンク・アイスバーグ
パッチワーク作品 母 (季節に合わせてなんか作ったやつを貼ってます、
薔薇と合わないのでいつも隠すけど、
今日はなんかレトロで笑える、、、、)

nice!(12)  コメント(10) 

nice! 12

コメント 10

にゃごにゃご

そう、ロウを塗る!
調子の悪いチャックにも、ロウ!
by にゃごにゃご (2017-09-01 10:52) 

トロル

ロウ!ってすごい!
チャックにも!?
by トロル (2017-09-01 11:47) 

うめむす

人に厳しく、自分に甘い、
鬼コーチ うめむすです。
「待機期間」は、今まで一所懸命働いてきたご褒美だ。
やりたかったことを、思い切りやるのだ!
おばあちゃんの箪笥、お宝は出なかったようだが、
綺麗になったようだし、大事に使うのだ!
その前に、ヒンズースクワット2000回!

ところで、前から気になっていたのですが、
プロフィールに使っている絵は、
トロルさんの作品なのですか?
by うめむす (2017-09-01 23:49) 

トロル

コーチ…
ヒンズースクワットって?知らないけど…
名前からして怖そう!なので、スルーします、、
たしかに、この「待機期間」こそ、
人生のスペシャルゴールデンウィークみたいね。
満喫します!フリーで仕事している友人は
生活を自制して頑張っているのかな?と思うので…
それも実体験できるチャンスだし、わたしも
じぶんで時間をコントロールして作業することに
とっとと回せるよう、
溜まった片付けなんて早く終わらせます。
プロフィールのペン画は昨年の展示した中から選んでみました。
ペン画は一気描きで、上手くいくと楽しいです♪
by トロル (2017-09-02 09:18) 

にゃごにゃご

そう、古い金属製のチャックにはロウ。
by にゃごにゃご (2017-09-02 15:49) 

うっかりくま

トロル様
そうそう、私もプロフィールの絵は気になって
いました。拡大できないのが残念です。
一番上のオレンジのトロル人形やエメラルド
グリーンの一角獣(かな?隠れているので。。)
もトロルさんの作品ではないかと思うのですが。
きっとリユースや手作りが上手な家系なんですね。
うちは母の器用さは兄に引き継がれました(><)

by うっかりくま (2017-09-02 21:05) 

トロル


金属製じゃないチャックって、やだわー。
ロウ!
by トロル (2017-09-02 21:07) 

トロル

うっかりくまさーん、
お兄さんがいらっしゃるんですね!
なんとなく男兄弟がいそうな気がしてました笑
わたしはからきし運転や運動がダメで、くまさんの
クルマから見るカッコいい景色に憧れてます。
ひとりで何処かへ車走らせたい〜〜♡
(うちの弟はクルマの運転大好きみたい)
写真のトロールや、ポニーは、わたしのコレクションのTOYです。
昔からバザーやフリマや骨董市に並ぶ払い下げられた玩具や土産物の人形などが大好きで、
「自分がもしもメキシコとかの土産物屋さんだったら…」って、
そういう感じで妄想して作品も作ってます。笑
そのへんについては追い追い…と思ってるんですけど、
このブログとなかなか繋がらないという、、、ね。笑
by トロル (2017-09-02 22:08) 

cheese999

昨日、玄関に置いてある木製の小引き出しに、オリーブオイルを塗ってました。(^_0)ノ
by cheese999 (2017-09-04 00:55) 

トロル

cheese999 さん
お久しぶりです^ ^
オリーブオイルを引き出しの滑りに?
それとも、全体を塗って磨いたのです?
こないだかき氷を振舞ってくれた友だちとよく骨董市に行っていたのですが、馴染みのお店で見つけた皮革を施した箱を古布で磨いたら、すっごい素敵になってて好きでした。古い物をお手入れで蘇らせられた時、新しいものを手に入れるのと同じくらい楽しい♪
戦争のPV、怖くて途中までしか見れませんでした…コメントに同意です。
by トロル (2017-09-04 09:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。