SSブログ

サマー・ワイン [薔薇]

image.jpeg

西荻窪のantique ショップの店先に咲いていた薔薇があまりに素敵で

ずっと探してた薔薇です。

引っ越ししてから、何処がいいのか居場所を探して… あちこち置いてみて…

他の薔薇は西陽にねをあげるこの場所がお好みだったよう!

2年目の今年は更に馴染んだのか蕾を沢山つけ続けています。

香りは、フワフワと空気を染める爽やかな甘さ。

ポピーのようなオレンジの緩やかなwaveの花弁に、

たっぷりな花粉をたたえた マスタード・イエローの蕊。

もう薔薇には飽きたと思いますけど、うちの娘、

見てやってください…。このこ、素敵なんですよ、、、



さてさて、わたしの首ですけど、

「頚椎椎間板症」で、確かに拭えない痛みが断続的なのですが、

原因は、軟骨のすり減りや骨の異常では無く、

わたしの身体の固さ、精神的な緩みの無い緊張感、

それらが総合してカチカチに首から腰まできているらしいです。

診察後、personal training というリハビリに入りまして、、、

通常の解しメニューでは緊張感から更に強張るわたしに致し方なく、

施術の先生の判断で首のツボ押しのみに。。。

このちっちぇ肝を大らかにして、身体の可動域を増やことが出来るか?

大きな課題です。

( headbandが痛みの原因では無かったのは、良かった、、、)


今月は、毎週月曜日にリハビリです、、、

あとお部屋で背中と肩を広げるストレッチの自主練。

はー。


家族からは、全く同情されず、「何か運動しろー」と。

確かに、鬼ごっこすらしてこなかった人生。



nice!(14)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 14

コメント 9

KENT0mg

何事も急に変化をつけると別の箇所が悪くなることがありますので、「ゆっくり、気長に」続ける事が大切だと思います。

と自分に言い聞かせているような・・(^^;)
by KENT0mg (2017-06-14 08:32) 

トロル

KENT0mg さん

家族より優しいお言葉、ありがとー。チャリンの友ですな。
今回お初のman-to-manトレーニングでつくづく感じたのは、
内向的緊張しいの自分の性質も含めてのトレーニングだな…って。
動揺が全身に出ちゃうと、全てがゼロになっちゃう。
「ゆっくり、気長に」目標を目指して、
変わって行ければと思います。
身も心も、ですね。
KENTさんも抱え込まないで気長にね。がんばろー!!
by トロル (2017-06-14 12:22) 

うっかりくま

身体と精神はつながっているんだなあと当たり前の
ことをマッサージしてもらう度に実感します。
強ばった筋肉が緩んでくると、張り詰めていた気も
緩むのか、涙がぶわ~っと出てきたりして驚きます。
別に悲しいとかツライとかの自覚は全くないのに。
頑張って休むようにしたいけど人手不足で難しかったり。
かなり廃れたけどバランスボールやインナーマッスルを
鍛えるチューブ等、グッズだけは増えていきます(笑)
トロルさんも、どうかお大事になさってください~。




by うっかりくま (2017-06-14 22:15) 

うめむす

ほんまに、この薔薇、ポピーみたいやな。
もと花屋勤めやったから、すぐわかるねん。
スミマセン、半分ぐらい嘘です。
でも、雰囲気は、わかった、うん。

手前みそになりますが、
体を緩める、というのは太極拳がいいですよー。

by うめむす (2017-06-15 00:22) 

トロル

うっかりくま さん

お疲れですね、大人だものね。疲れていることに鈍感にならないと
やっていけない状況にもなっちゃうもんね。
わたしもせめて…マッサージを受けている時は身体の力を抜いて
先ずは身を委ねるられる、無の状態になりたいです。
心を寛げず、そのまま身体も緩められず、
全く何しに来たのか…。
今日ふらーとバランスボールを買いそうになりました!笑
うっかりくまさんも、安らげる時は少しでも のーびのーびして、
こころも身体も可愛がってくださいね。
ありがとうございます♡

by トロル (2017-06-15 18:17) 

トロル

うめむす さーん

そう、つくづく 太極拳、いいのだろうな〜〜と
youtube見ながら思いました。
詩吟舞踊よりも、かっぽれよりも、
今とても興味があります!
うめむすさんも初心者用の動画をあげてください ♪
そしたら、見よう見まねでやってみるかもよ。たららー (←音楽

by トロル (2017-06-15 18:24) 

うめむす

「太極拳マスターを目指して」の記事への
nice!、コメント ありがとうございます。
オイラも、あっちにコメント残しておいたので、
お時間のある時にでも、覘いてやってくださいな!

by うめむす (2017-06-15 23:57) 

笠原嘉

私も痛いのですが、普通抗うつ剤として処方されている
サインバルタを貰ったらてきめんに効果がありました。
人それぞれ体質が違うので、やはりお医者さんにお任せ
するのがいいと思います。 ^^;
by 笠原嘉 (2017-06-20 03:53) 

トロル

笠原嘉 さん

サインバルタ、メモっときますね。実は、医師に軽めの筋弛緩剤を勧められたのですけど、ビビってしまって…。(以前、やはり軽めのと言われた睡眠導入剤を使用して、飲んだ直後、脳にカクッと異変を感じたことがトラウマになってまして) けっきょくは、スミルスチックというフェルビナク固形軟膏のみにして貰いました。
ご親切ありがとうございます、笠原さんも徐々に良くなられるのを願っています。( ´ ▽ ` )ノ
by トロル (2017-06-20 15:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

額紫陽花ある日のねこさん。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。