SSブログ

杏のcompote [食]

image.jpeg

地元の農協で、一袋250円の杏を見つけたので買ってきました。

種はヘタから水平に切り目を入れてねじると、ぽろっと剥がれて
取り出しやすいです。
種をとって、900gだったので、お砂糖は400gくらいに…

image.jpeg

なるべく厚めのお鍋に、お水は入れず、、
果肉にお砂糖をまぶして、鍋底から搔き上げるようにしながら弱火にかけます。

image.jpeg

じわじわと、溶け出した砂糖と、果肉からにじんでくる汁で、
焦がさないように、潰さないように、
混ぜつつ煮てゆきます。

image.jpeg

ジュワーと、出てきた汁が
やがて タプタプになって、沸騰してきます。

image.jpeg

煮上がったものからボールに取り出して、

image.jpeg

汁と分けます。

image.jpeg

甘酸っぱく煮上がった実は、冷まして
そのまま食べても美味しいし、ヨーグルトやかき氷に添えても嬉しい。

濃厚な煮汁は、濃いまま寒天で固めると、
超〜 美味しいやつ デス!

杏って、生で齧ってもぽやーんとした味です。
お砂糖で甘酸っぱさが生まれます ( ´ ▽ ` )ノ
大好きなのです。



nice!(10)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 8

うめむす

私、この記事を読んで、
杏って食べたことないやん!
と気付きました。
杏を煮たのも美味しそうですが、
煮汁を寒天で固めるというヤツ、
これがもっと美味しそうで、大変気になります。
by うめむす (2017-06-09 21:42) 

KENT0mg

今タクシーの中

なぜだか眼の焦点が合わない

たぶん、明日はしらふになる?

ちゃんと記事を読んでからコメントだ

チャリンの友より
by KENT0mg (2017-06-09 23:01) 

トロル

うめむす さん

杏はドライフルーツで売ってますけど、限られた季節しか
出回らない生の果実を見つけたら、
やっとかないと! 来年まで食べられませんから〜。笑
ちなみにドライフルーツの杏、アメリカ産/硬めで酸っぱめ(←スキやねん!) トルコ/柔らかく甘ったるい 日本の長野県/干し柿みたいな、、風味。
やはり手作りのcompoteが美味しい。
寒天で固めるとき、甘過ぎるからと薄めて無難な感じにするのもありですが、ドキュンと濃い杏を少しずつ頂くのが良いんですわ。
( ´ ▽ ` )ノ

by トロル (2017-06-10 16:21) 

トロル

KENT0mg さん

お疲れ様です!
わたしも帰りの電車で船を漕いでいます、、
乗り越さないようにしなくちゃ。
貯金箱がだんだん重くなってきましたよ!
もうすぐ5000円なのか〜〜
見えないから〜〜!

by トロル (2017-06-10 16:35) 

うっかりくま

杏、おいしいですよね~!
杏ジャムやかき氷に乗せるのも好きですが、
寒天で固めたことはないので挑戦してみたい
デス。いますぐ食べられないのがツライ・・

by うっかりくま (2017-06-11 00:46) 

トロル

うっかりくま さーん

ね!美味しいもんね!
ゼラチンのプルプルさも好きですが、
ここは、敢えて寒天。
今回、タッパーにあらかじめ仕込んでおく水気が足りなかったのか、ナイフでぐるっと内側を剥がして容器をひっくり返しても、
ぽこん、と外れにくくて!たっぷり目が良いかもでっす!
by トロル (2017-06-11 05:24) 

タッチおじさん

甘酸っぱそうで・・とても美味しそうですね!
確か?亡くなった母が 杏を二つに割り しばらく
天日干しにしてシソの葉(梅漬けに入れたシソの葉か?今となっては解りませんが)で包んで砂糖漬けにしていたと思いますが とても美味しかった事を思い出しています。
by タッチおじさん (2017-06-12 00:19) 

トロル

タッチおじさん さん

素敵なコメントありがとうございます ♪
天日干し、してみたかったんです。
その思い出の砂糖漬けも とっても美味しそう!
地元産の杏でもなかなか美味しく仕上がったので、来年は
も少し欲張って沢山買って来ていろいろ作りたいなと思います。
( ´ ▽ ` )ノ


by トロル (2017-06-12 06:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

果物の粒額紫陽花 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。