SSブログ

菫色の女王 [薔薇]

image.jpeg

Reine des Violettes / レーヌ・デ・ヴィオレット と申します。

トロルが家族旅行のついでに寄ってもらった、
赤尾のローズ・ガーデンで
香りに魅了され、
その後何処かの薔薇フェスで新苗を見つけ、お迎えした
1860年、仏蘭西生まれのオールド・ガーデン・ローズです。

しかしながら、買った苗の当たり外れなのか、
家の環境に馴染めないのか、、
生活を共にして大分経つのですが、
たわわに咲いた事も無いばかりか、
1輪たりとも完璧な花型を再現したことが無かったのです…。

それがどうしたことでしょう
今年は完璧です!!!!!
鉢植えなので、毎年何処か気にいる場所はないかなと、
移動させてみたところで、場所が良かったのか、
今年の気候が良かったのか、分かんないけど、

嬉しい〜〜 ‹‹\(´ω` )/››


たった1輪だけど、じわじわとじわじわと、
別名、クイーン・オブ・ザ・バイオレットという名前のとおり
色も鮮やかに、香りもあのフランス貴族の香水みたいな
芳香とともに!!!

そして、

今朝夜通しの雨に濡れて、
帰宅後、いけようと思って切り花にし
雨の雫を落としたら、、、



僅か1日にして、去りました。

image.jpeg

(´༎ຶོρ༎ຶོ`)


nice!(8)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 8

うめむす

うわ~、えらいこっちゃ!
こら、コメントしようがないやんか。
えっと、なんぞおもろい事でも言わんと・・・。

薔薇がバラバラや!
あかん、神経逆なでやがな。

えっと、薔薇のことはこっちへ置いといて、
ほか、なんぞおもろいこと・・・。

えっと
色白の黒人。

えっと
カエルの筋肉。

えっと
波平のリーゼント。

えっと
あかん、ええネタでてけーへん。

えっと、
気ィ落としなや。

マミちゃんは薔薇より美しい!
あかん、俺、なにゆーとんのや。

あかん、あかん。

また明日来るからな。
気ィ落としなや。

by うめむす (2017-05-27 02:18) 

KENT0mg

おはようございます。

遅咲の薔薇赤うして散り易き

子規です。お元気で!
by KENT0mg (2017-05-27 05:50) 

にゃごにゃご

きれいなのです。
by にゃごにゃご (2017-05-27 12:52) 

トロル

うめむす さん

大笑いしましてん!

波平のリーゼント!?
ヴィオレット妃の髪型が紫のリーゼントに見えてきました。
わたしはプリンスのファンなので、色白の黒人もツボ。
カエルの筋肉は、、、( ? _ ? ) おいしそー?

昨日は留守にしてて、すんません。
仕事帰りに寄り道して遅くなり寝てしまいました、、、

今電車で読んでて、くくくとなってます〜〜
(=´∀`)人(´∀`=)
付け焼き刃の関東モンの大阪弁ほどダサいものはないと申しますが、うめむすさんからリアルニュアンスを学んで、
イケてるバイリンガルになりたいなー。


by トロル (2017-05-28 15:21) 

トロル

KENT0mg さん

子規の庭には、白いベンチと薔薇のアーチがあったそうで、
その「遅咲きの赤薔薇」は、香って虫を呼び、散って地に還り、
生命の循環に添う、原種により近いオールド・ローズの様子を、
妙齢の女性の恋にでも例えたのでしようか?
・・・うわー、意味深。
オトナっぽい!笑
元気でました。
by トロル (2017-05-28 15:31) 

トロル

にゃごにゃご さん

このような色なので、一見けばけばしいだけのようですが、
伝わったようで、嬉しくなりました♡
薫きしめられた上質な香のような、、、
胸に深く届く香りがします。
1860年から時を刻む美しさが滲んでいるでしょう?
by トロル (2017-05-28 15:42) 

ぼんぼちぼちぼち

儚いでやすなぁ・・・・(ーoー)
by ぼんぼちぼちぼち (2017-05-28 22:14) 

トロル

ぼんぼちぼちぼち さま

はい…
儚さも含めての美、なんでしょうか。
しかし、玄関先であの様になった時、
バンパイヤが陽射しに砕け散る瞬間を
目撃したような衝撃でしたよよよよ、、、、
(ㅍ_ㅍ)

by トロル (2017-05-28 23:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

不思議ハーモニーNIL DUE / NIL UN TOK.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。