SSブログ

「砂糖壺と薔薇」/F0 2010 [作品/油彩画]

image.jpeg

自分の育てている薔薇を、

描きとめることは。

その姿を正確に写しとるというよりも、

あの雰囲気や

個人的なイメージを

自在に配置して、

色彩のささやきを聞き漏らさないよう、

身を任せて描いています。

伝わると良いのですが。






タグ:薔薇の絵
nice!(8)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 8

うめむす

ありがとー!
お願いしていた、絵をアップしてくれたのですね。

パッと見た瞬間、その優しいタッチから、
パステル画かと思ったのですが、油彩でした。

大きく伸ばして見たら、
けっこう絵具を盛っているのがわかりました。
パレットナイフを使っているのですか?

「色彩のささやきを聞き漏らさないように」
という表現に惹かれました。
トロルさんの感性の豊かさを感じます。
伝わりましたよ!
(違った受け止め方をしているかもしれませんが 笑)

さあ、その背中に隠している、
他の絵も見せなさい(笑)。

ところで、トロルさんって、
マミちゃんっていうのですか?
by うめむす (2017-05-18 23:55) 

にゃごにゃご

優しい色。
by にゃごにゃご (2017-05-19 07:53) 

KENT0mg

私の書斎に飾りたい!
でも、書斎がない。(^^;)
by KENT0mg (2017-05-19 08:47) 

トロル

うめむす さん

包容力のある感想をありがとうございます。
度胸が無いので、怖がりで…
何事もスローペースになってしまうんですけれど、
励まされて、またこれらも絵を載せてみようかな、
と思えました。
パレットナイフも使っています。最初水彩画を描いていましたが、
油彩の方がじぶんの好きな質感に向いているような気がして移行しました。ハイ、またの名を、マミと申します、、、 (・ ̫・)ふふ
by トロル (2017-05-19 19:17) 

トロル

にゃごにゃご さん

この感じはじぶんでも気に入ってます…。
( ´˂˃` )
by トロル (2017-05-19 19:47) 

トロル

KENT0mg さん

この絵、今は美容師さんのお部屋に飾られています。
わたしの手元を離れて、誰かを楽しませているのも
うれしいなって。
KENT0mgさんの書斎のイメージに会うのね、よかった♪
by トロル (2017-05-19 19:58) 

うっかりくま

油絵で美しい姿をとどめられるなんて、
素敵~!背景のベージュや黄色の配色
が穏やかな空気を醸し出して、部屋に
飾ると落ち着きそうで良いです♫
by うっかりくま (2017-05-20 20:38) 

トロル

うっかりくま さん

感想ありがとうございます。
ジャクリーヌの「森の静けさ」検索して聴いてみました。
とても薔薇のイメージに合う曲だなあって思いました。
わたしもよく音楽を聴きながら絵を描きます。
描いている間じゅう、そのイメージ曲ってあるかもです。
本を読んでる時は、特にクラシックって好きで。
「精霊の守り人」にはまった時、エニグマをずっと聴いてました。
おかげで大事な場面のとき、勝手に頭にメロディーが廻ります。笑
また、素敵な音楽教えてください。
by トロル (2017-05-20 23:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。