SSブログ

枝変わり薔薇 [薔薇]


突然変異により、花色だけが異なる薔薇が、
同じ性質の薔薇の木に生まれることがあるそうです。
そういう不思議な現象を薔薇の場合、枝変わり薔薇と言い、
優れたものは新品種として定着することもあるそうで、
わたしのコレクションにも偶然そのような薔薇があります。

それがこれ、ウィンチェスター・カセドラル
image.jpeg

母、と呼んで適切なのか判りませんけど、
ピンクのメアリー・ローズの血が
白薔薇に斑入りで綺麗に浮かびました。
(白薔薇の中に、突如、ピンクの花弁の薔薇が咲くこともあるそうです!ほぇー)

本当は、こんな感じの白薔薇。
image.jpeg

そしてその後…、奇遇なことに、
その妹が手違いでわたしの許へ現れました。
(何故か幹の根元に巻かれたタグと、写真付きのタグが異なっていて、
同じイングリッシュローズではありますが ザ・シェファーデスの代わりに…)
image.jpegimage.jpeg
ルデュテと、申します。
どうでしょう?兄と、似てますでしょうか?
ちょっと花弁が兄より丸っこい気もしますけど、、、
母メアリーは、兄のようにぎっしり花弁のようですけど、、、
(迎えようと想定していたシェファーデスの花弁は、更に少し尖ったもので、それも違うし…)
正直わたしにはよく判りません。


なんだか、戸惑う出会いでしたが、育てているうちに情もわき、
1983生まれのメアリー・ローズの
枝変わり、ウィンチェスター・カセドラル 1988年生まれ
妹 ルデュテ 1992年 生まれ
は仲良く咲いております。

image.jpeg
先に咲き始めた、兄の全景です。
ルデュテは、もう少し。



nice!(12)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 12

コメント 8

うっかりくま

毎日違う種類の薔薇をアップされておられ、
大変目の保養になります(^^)!
どのお花もそれぞれ異なる美しさがあって
いいですね~。香りも楽しめたらなあ。。
1枚目のイチゴミルクみたいな配色がオシャレです。
突然変異が定着したら新種として自分で好きな名前
をつけられるのでしょうか?
薔薇ってそういう楽しみ方もありそうですね。
by うっかりくま (2017-05-13 20:55) 

にゃごにゃご

ウィンチェスター・カセドラル、おもしろいです。
by にゃごにゃご (2017-05-14 05:30) 

うめむす

トロルさんの大好きな薔薇シリーズですね。
おかげで私も花屋さん勤め時代をいろいろ思い出しました。
この時期は、母の日関連で大変なんですよ。

ウィンチェスター・カセドラルの華麗な姿を見て、
シャクヤクを思い浮かべました。
花のことを考えるなんて久しぶりです。

そうそう、薔薇の名前ですが、
私が1番目に書いていたのは、キャラミアです。
深い赤色が美しい品種です。
カラメラは知らなかったので、ネットで調べました。
これもいいですね。

それと、黒い・昔の・小さな・アメ車っぽい・日本のクルマですが、
初代トヨペットクラウンのような気がします。
でも、あんまり四角くないなぁ。
お時間のある時にでも、ネットでチェックしてみてください。

トロルさんの薔薇の絵のアップに期待しておきます!
by うめむす (2017-05-14 15:14) 

トロル

うっかりくま さん

この季節は毎日どの薔薇かの一番花が咲くので、それだけは写真にも納めたいと忙しいので、この日記も詰め込み気味になってしまうけれど、目の保養と言って頂けて良かったです。^ ^
美しくて散りにくい薔薇ほど香りは無いという…自然界では道理でも薔薇を愛でる側からは物足りないパラドックスに挫けず、出来るだけ 香り、容姿、名前、背丈、健康、にはこだわっております。笑
以前友だちに、画面をタップしたら、香りが一瞬でも出たら良いのに!って近未来的なこと言われました、ふふ。
イチゴミルク〜〜、カラフルで大好きな31アイスクリームを連想しました♪
薔薇の枝変わりの名前ですけど、薔薇のナーサリーさんが自分で作った薔薇ならそういう権利もあるのかな??

by トロル (2017-05-14 17:39) 

トロル

にゃごにゃご さん

ウィンチェスター・カセドラル。ウィンチェスターの大聖堂?
天使のイメージであることは間違いない…ふふ
白薔薇が好きで、すっごく悩んで選びましたが、その後こんな面白いことがおこるとは ♪♪♪
by トロル (2017-05-14 17:42) 

KENT0mg

(さっき間違えたのでもう一度)
トロルさんのローズワールドに共振するには
まだ修行が足りないようです。(^^;)
by KENT0mg (2017-05-14 17:46) 

トロル

うめむす さん

今日は母の日ですね〜〜!そうですか、わたしも去年は紫陽花、今年はイングリッシュラベンダーを母に贈りました。忙しいですよね!
薔薇の名前を勘違いしてしまってごめんなさい。アナログでなく最初からネットで調べれば良かったです。アメリカのHT。大ヒットした切り花の名花とあります。流石、お花屋さんです!
切り花に向く品種と、香りなどを楽しみたい品種と、薔薇も奥深いんですよね。

それから自動車の話。早速ネットで検索してみました。初代トヨペット/クラウン 可愛い!!好きな膨らみです!
ですが、わたしが見たやつはもう少しシェイプされた、ミニカーみたいなやつで、いろいろ見ていたら、もしかして、
初代日産スカイラインの、帽子みたいなボディラインの凸こんなカタチのもう少し長くて薄いやつだったかも、、、
キューバを走ってる可愛いやつは、クラウンの方に似ていますよね。日本の路上で見たやつは、スカイラインかも、、、。
とにかく、古いクルマ、可愛いです。
ですが、ミニカーでも高そうです。

わたしの薔薇の絵。期待されちゃって、ややビビってます。笑
まずはどれにしようかな?と、考えてます。
しばしお待ちを。

by トロル (2017-05-14 18:26) 

トロル

KENT0mg さん

そんなぁー!
また、マニアック森の木茂らせちゃってます???ヽ(´o`;
ローズワールドへようこそ♡

チャリンはしてます。
薔薇記事書き過ぎて、ブログ巡りする前に寝ちゃう日々、、、

by トロル (2017-05-14 18:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。