SSブログ

デンティ・ベス [薔薇]

image.jpeg

今年の薔薇の植え替え時に、掘り出し物に出会った大苗。

イギリスの名花、デンティ・ベス が咲いておりました。

やー、お美しい。

このような花弁少ないタイプの薔薇は、

開花し易いぶん、散り易く、

切り花にもあまり向かないのですが、

すっきりとした容姿と、

赤紫色の長い蕊がこの上なく美しいので集めてしまいます。
(モダン・シュラブ・ローズの ジャクリーヌ・デュ・プレと、
クライミング・ローズの ナイト・オウルも とても好きです…)

朝庭に出てから出勤する余裕はなかなか無いけれど、
何とか朝一番の香りを楽しみたいな。


ああ、憂鬱なG.Wに一筋の光が…

今年も薔薇の時が始まりました。


。。。。。
image.jpeg
同じく開花していた20年物くらいの、ポリアンサローズ。
こちらは、何週間も前からじっくりじっくり蕾をほころばせておりました。
こんな扱いで、ごめんね。
去年植え替えしないでごめんね。



nice!(11)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 11

コメント 8

KENT0mg

真面目な薔薇が愛おしく感じました。
by KENT0mg (2017-04-30 19:05) 

トロル

真面目な薔薇、面白い表現です♪ ふむふむ
わたし、凝りだすといろいろコレクションしてしまうのですが、
薔薇もまた然り。
by トロル (2017-04-30 19:48) 

にゃごにゃご

バラの季節がやってきましたね。
花片が少ないの、好きです。
by にゃごにゃご (2017-05-01 05:22) 

トロル

はい、今年はとても良さそうです。
ジャクリーヌ・デュ・プレもナイト・オウルもお楽しみにね。
にゃごにゃごさんもお好きそう。
by トロル (2017-05-01 18:32) 

うっかりくま

薔薇って育てるのが難しいのに20年物って、
すごいですね。クラシカルでエレガンス!
by うっかりくま (2017-05-01 23:29) 

トロル

ポリアンサって、ミニバラサイズなのですが、ころころと、ディープ カップ な花形で、クラシカルでエレガンス!なんですよねえ。そして、実は野茨とChina rose の血統なので強健だそうです。だから20年もわたしと共にあるのかも。
アナベル・リーのポオ、久々に読ませて頂きました。やはり、あの雰囲気…朔太郎にも通じる薄闇感…良いですね。
by トロル (2017-05-02 13:18) 

ぼんぼちぼちぼち

一重の薔薇 可憐でやすね。
散り易いのでやすね。短い期間の鑑賞でやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2017-05-03 21:10) 

トロル

なんとも言えない可憐さがありますよね〜。今の季節の気温だと、開きすぎながらもまだ散らずにおります。
写真を撮った時は、咲きたてだったらしく、色も褪せず、
優美さが際立っていました。最高の鑑賞のタイミングが短いかもしれませんね。でも素敵だから…惹かれます。

by トロル (2017-05-04 17:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

骨董趣味ジャクリーヌ・デュ・プレ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。