SSブログ

笹団子 [お菓子]

image.jpeg

このシーズンに作られる、お節句のお菓子。

笹がナチュラルな色のまま、着色されてないもの。

草餅の色も深く、なめらかな餡子と、

笹の香りも嬉しい…

春だ、

春だ。


。。。。。
さて、本日4月28日。
先の笹団子より、上をいくという逸品を同じ方から頂きました!

おばあちゃんが手作りしている、柔らかい柔らかい、お餅でした。
笹の包みも、ご覧くださいね。
これまた、違う感じです。

image.jpeg





タグ:新潟 笹団子
nice!(9)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 8

KENT0mg

んん〜〜
丸っこいの好きです!^ ^
by KENT0mg (2017-04-27 08:37) 

トロル

KENT0mg さま
丸っこいのが( ´ ▽ ` )ノ
解ります♪
新潟出身の方によく頂き、どれも美味しいけど
これは、上物✨ですってさ〜〜
by トロル (2017-04-27 17:47) 

にゃごにゃご

笹のいい香り、好きです。
by にゃごにゃご (2017-04-27 18:05) 

トロル

いい香りで、良い気持ちになります。
外側を鮮やかに染めてある笹の葉のもあるのよ。
これは、自然のまま。
by トロル (2017-04-27 18:19) 

うめむす

ご訪問ありがとうございました。
今後とも宜しくお願い致します。
春ですね~♪
by うめむす (2017-04-27 21:08) 

トロル

うめむす さま
こちらこそ♪
わたし、秋と春に元気ですう。
by トロル (2017-04-27 21:45) 

うっかりくま

お店によってちょっとずつ違いがあるのでしょうか。
うちも親戚から毎年笹団子と三角ちまきが届きます。
どっちにしようかなあと悩んだ末、どっちも食べる(笑)。
本物の笹を使うのが今では贅沢なことなのかもですね。
by うっかりくま (2017-04-27 21:45) 

トロル

うっかりくま さま
毎年、素敵な贈り物ですね〜♪ ちまきも、季節ならでは!
笹団子の基本スタイルに、作り手のこだわりが現れて、
いろんなパターンがあるのですねえ。面白い。
同じ新潟でも、松之山温泉で買った笹の葉餅だったかな?は、
包み方も中のお餅もまた違うんだったです。美味しかったけど♪
by トロル (2017-04-28 22:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ピンバッジ骨董趣味 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。