SSブログ

木五倍子 [花]

image.jpegimage.jpeg

早朝、いつものように駅まで小走りで向かう道。

わ、わ、わ、かわゆい!
と、足を止めて
3枚写真に収めました。

仕事を終えて帰宅後、花好きな母に
「この花、何て花?」って訊いたら
「…キフジ?」
で、その名を頼りに調べてみたらば、

日本原種、植えて翌年には、2メートルにもなるすくすく育つ木らしいです。
秋には黒い実がついて、大昔、お化粧に使われていたんですって。
あと、枝は楊枝にもなるんです。
荒地でも育ち、割りと育つ場所を問わない木、なんだか意外。

ついでに花言葉は、「待ち合わせ」 「出会い」 「嘘」
昼ドラみたい…な、ねえ。

花の色も薄黄色や、桃色などもあるようですが、

この白色、わたしは素敵だと思うな。
香りはあるのかしら?なにしろ背が高くて、見上げるばかり。
風に吹かれて、一斉に揺れたら美しかろう。

舞妓さんの花簪みたいでしょ。

image.jpeg



nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 4

にゃごにゃご

初めて見ました!
藤みたいね。
by にゃごにゃご (2017-04-03 18:44) 

トロル

そうそう!鈴蘭を藤にしたみたいな…
花一粒一粒が小さくて、長〜〜〜〜い。
by トロル (2017-04-03 18:59) 

KENT0mg

このだら〜〜んとしたところが、
ユニークで気に入りました。
こんなにのんびりしたい!^ ^
by KENT0mg (2017-04-03 20:33) 

トロル

KENT0mg さま
だら〜〜ん。
昔流行った、健康器具?
ぶら下がり棒?あれ、欲しいですねー。
( ´ ▽ ` )ノお疲れ様です!
by トロル (2017-04-03 22:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ノスタルジアふきのとう ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。