SSブログ

テレビでイルカ [live]

雨降りの休日、珍しく同じ時間にリビングにいた母が、
「録画しといてもらった、イルカのコンサート観ない?」
と言うので、コーヒー淹れて楽しみました。

image.jpeg
image.jpeg
image.jpeg

思えば、小学生の頃放送部で、お昼休みのレコードをかけていた時。
なぜかレコードラックに置いてあったイルカのLPをかけて聴いてみたのがきっかけで、
その後、家族で初めてコンサートというものに何度か行きました。それがイルカさん。
「サラダの国から来た娘」なーつかしいなぁ!
まさか小田さんとのデュエットで聴けるとは。

image.jpeg
image.jpeg
image.jpeg

45周年ライブを祝う、南こうせつさん、伊勢正三さん、太田裕美さん、
小椋佳さん、小田和正さん、松山千春さん、のイルカさんへの表情が愛に溢れていて、
子供の頃お小遣いやお年玉で少しづつ集めて今も手元にあるシングルレコードの曲の数々を、
こうして何十年かぶりにテレビだけれど聴くことが出来て…
わたしの音楽の趣味は多岐に渡り、今も生活の中のエンジンのひとつであること、
それって多分イルカさんに惹かれた何かだったなぁ!と思いました。

「二十二歳の別れ」って大人っぽい曲もシングル・レコードでもっているけど。
この曲、伊勢さん高校生の時の作品…と、こうせつさんがおっしゃっていて、
いったいどんなオトナな高校生だったんや〜!と、びっくりしたですねえ。
その頃のわたしは、中学生の弟と、一袋のサッポロポテトを分けるにあたり、
どっちのお皿が多く盛られているかが譲れなくて、毎回ジャンケンしてたもんな。
レベルが違うよな、大事なことの。


nice!(7)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 6

にゃごにゃご

いろんな曲、聴けたんですね。
by にゃごにゃご (2017-03-21 14:34) 

トロル

懐かしかったですね〜〜。
イルカとジュリーは、
今でも歌詞とかするする〜〜
小中学校の頃の記憶って凄い。
by トロル (2017-03-21 16:05) 

KENT0mg

サラダ・・・はアルバム持ってました。
友人には見られたくなかったので、
奥の方は隠していました。><
by KENT0mg (2017-03-21 16:33) 

トロル

KENT0mg さま

え、なんでですか!?
男の子的には恥ずかしいの?
かわいい曲ですもんね♪
しかし、KENT0mgさんとは
なんかチョイスするする物が似てます。^^

by トロル (2017-03-21 20:40) 

いっぷく

隣の小田和正の変わりようにくらべて
イルカは全然変わっていませんね。

by いっぷく (2017-03-21 21:11) 

トロル

いっぷく さま

そうですねー笑。初めて今回のテレビで小田和正さんを知った
うちの母は、ひたすらあの歌声に感動してました。
見た目は、ショーやんがステキ!ですって。
イルカの白いレースの衣装は後ろにおリボンも付いてるんですよ♪
by トロル (2017-03-21 23:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

夕ご飯会すくすく ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。